落葉の物語

kuriwana.exblog.jp
ブログトップ

光の見つけ方。

明るい場所では、それ以上の光は必要でなく、既に明るいのだから、光は目に見えない。
暗闇で光るものこそ本物だ。しかし、あまりに暗いと光は射すだろうか。
どうやって、光を見つければよいのか。
陽の射すほうを向いて生きていきたい。
でも、陽のあまり当たらない人を放ってはおけない。
放っておけたら、苦しまずに済むのにな。

母はちっともよくならない。5kgも体重が減って、人相が変わってしまった。
震災に遭った人に比べたら幸せだ、と思えばいいのか?
きれいなものも、心ときめくことも、今は身体に入って来ない。
母の身体だけでなく、私にも。

でも毎晩ギターを弾いている。臨時のギターだけど、歌うとほっとする。
ほっとするだけで、あまり元気にならない。
そう言いながら、ご飯を残さず食べ、出かけるときは身だしなみを整える。
洗濯とお弁当作りと水やりをして、毎朝自分が出かけるギリギリまで寝ている夫に腹を立てる。
けっこう元気だ。一緒に元気失くしてどうするの。明日はまさとくんが来る!
[PR]
by julie9352 | 2011-04-13 23:57 | ひとりごと | Comments(0)

いつか土に帰る日まで。


by くり