いつか土に帰る日まで。

by くり

準備。

尊敬するまさと先生は、明日の準備を今日のうちにする。
宇野千代さんもそう言っていた。よい心掛けだ。見習いたい。
何をするのにも準備が必要で、準備をしておくと、気持ちに余裕が生まれる。
今までバタバタと出かけることが多かったので、精神衛生上もよくないなと反省していた。
だんだん学習して、最近は前日に準備することが増えてきた。
頭のいい人を見ていると、準備をきちんとしていることに気付かされる。
面倒だと手を抜くと、後で余計面倒になることが多い。急がば回れとは、よく言ったものだ。
小さなことだけど、小さなよい習慣を身につけていきたい。
それができれば苦労しないけど、つまらないこと、簡単なことが原因で苦労したくないと
わりあい長く生きてきて、つくづくそう思う。
[PR]
by julie9352 | 2011-05-05 00:17 | ひとりごと | Comments(0)