いつか土に帰る日まで。

by くり

カスガイが帰ってくる。

鎹 と書くんですね。知らなかった。むずかしい漢字だ。
子は、かすがいの鎹です。
就職して関西で働いている息子が、来週末帰ってくる。
帰省じゃなくて、東京に転勤になったのです。
5年間離れていて、高校も寮生活だったので、大人になって、あまり一緒に暮らしていない。
息子にとっては、実家に帰るのがうれしいのだろうか。
何だかんだ口うるさく言われるのは、いやだろうなぁ
私はあまり言わないのだけど、言わないと「子どもに甘い」と母が怒る。
言ったって無駄よ。自分で気がつかない限り馬耳東風なことは、自分の経験上よーく分かる。
収納スペースを作ったり、タオルを掛けるところを考えたり、カスガイ受け入れ対策をしている。
カスガイは、幼い頃のように、また私たちのカスガイになってくれるだろうか。
『両者の間をつなぎとめるもの』と辞書にある。たとえ両者でなくてもいい。
私の中を照らしてくれるだろう、きっと。little lightって呼ぶんだね。
[PR]
by julie9352 | 2011-06-25 00:09 | ひとりごと | Comments(3)
Commented by kimy出町 at 2011-06-25 07:30 x
嬉しくてニヤニヤしている葉子さんの顔がこの文面から伝わってきます。
よかったね、母親の気持ちよくわかります。
仕事に日常生活に張り合いができて、楽しい人生を送れそうですね。
Commented by マサヤ at 2011-06-25 08:11 x
僕のブログに訪問ありがとう。コメント返信書いてから、こちらのブログを読みこんで、はい、どなたかやっと判りました。息子さんの帰宅、良かったね。我が家の娘は一度退職して帰郷したけど、また東京へ行っちゃった・・・。『落葉の物語』ザ・タイガースだね。ちょっと連想が飛ぶけど、無くなった父の遺品から俳句がたくさんあって(もちろん作句していたのは知ってたけど)、その一つに「病葉(わくらば)や 散りて音なく 地に還る」とありました。通夜の席で披露し、供養としました。
Commented by 落葉の物語 at 2011-06-25 22:48 x
Kimyさん。
遊びに来てくれてありがとう!お元気ですか?
この頃、柄にもなく暗かったので、久しぶりにうれしいです。息子は通勤、朝早そうなので寝坊できなくなります。むずかしいけど、木綿のハンカチーフ頑張ります!

マサヤさん。
突然、訪問して失礼しました。
そうです、タイガースです。本名の一字も入っているので。葉は腐っても土の栄養になるので、できることならそう生きたいと思うようになりました。でもお互い元気に歌って長生き(必ずしも長くなくてもいいけど)しようね。