いつか土に帰る日まで。

by くり

好きな曲① EVERY WOMAN

出会ったのは、18歳のとき。先輩たちのバンドが演奏していた。
とても気に入って、DAVE MASONのLP(その頃はLPでしたね)を何枚か買った。
ビートルズとローリングストーンズ以外で、初めて自分で買った洋楽かもしれない。
CDの時代になってからも、CDを買って聴いている。
好きな曲は、たくさんあって、どれが一番とは決められないけど、
私の中で、かなり一番に近い。
あのスライドギター(でいいのでしょうか? スティールギターなのかな)の
ホワンホワンした感じもサビのコーラスもいい。
テキーラ・サーキットを最初に聴いたとき、この曲を演奏してくれて、
ものすごく感動したのだった。
いつ聴いても、何度聴いても、まったく色褪せることのない曲なのだ。
こういう好きな曲を集めて、CDにして、私があの世にいくとき、流してほしいと考え、
勝手にリストアップしているけど、とても脈絡なく、ちっともまとまらない。
[PR]
by julie9352 | 2011-08-08 23:43 | 音楽 | Comments(3)
Commented by masaya at 2011-08-14 21:31 x
Dave MasonのCDは我が家にもあります。
CDラック内を眺めてみると「Jerry Jeff Walker」「Guy Clark」「Dave Mason」「The BAND」等々、やはり「あの頃」のものが満載。以前LP持ってたのを、レコード針もなくなり、プレーヤーも使えなくなるってことで、全て売り払い、でも今になってCDで買い直してる。
で、EVERY WOMANのサビのギターはスライドでもスティールでもなくて、エレキギターでヴォリュームつまみを小指でコントロールして、弦を弾く瞬間をはずして音を出すというなかなか凝った奏法とのことですよ。
Commented by masaya at 2011-08-14 21:35 x
追伸;本日アマゾンから「ガイ・クラーク」の新譜CDが出るとのお知らせメールがあり、買っちゃいました。
Commented by 落葉の物語 at 2011-08-14 23:44 x
へぇ、そうなんだ。>エレキギターでヴォリュームつまみを小指でコントロールして、弦を弾く瞬間をはずして音を出す・・・ギターっていろんなことできるんですね。LPまだ家にたくさんあります。あちこちのすき間に入ったまま。