落葉の物語

kuriwana.exblog.jp
ブログトップ

好きな曲② 戦争は知らない。

『戦争を知らない子どもたち』が流行ったのは、確か中学2年のとき。
北山修さんの、その詞は新鮮だったし、もう一人のジローさんのあまり力強くない声も
好きだった。だけど私の頭の中には、『野に咲く花の名前は知らない♪』のメロディーが
流れていた。どこかで聴いたのだろうけど、その曲を誰が歌っているのか、誰がかいたのか
当時は知らなかった。・・・と書いているうちに、8月15日に日付が変わった。
ギターを50歳になる少し前にはじめたとき、どうしても歌いたいと思ったのが、この曲。
初めての発表会で演奏した。名曲だなぁ 素朴で大好きな曲。
だんだんこういう曲は歌われなくなるのではないか。
私が歌わなきゃ。図々しくもそう思っている。
[PR]
Commented by masaya at 2011-08-16 21:15 x
僕も歌ってます。唯一暗譜で歌える歌かも。一昨年カルメン・マキさんが富士に来て歌ってくれました。作詞 寺山修司 作曲 加藤ヒロシ 僕が最初に聞いたのがフォーククルセダーズのLPに入っていた曲だったけど、シングルはカルメン・マキだったんだね。
Commented by 落葉の物語 at 2011-08-16 23:33 x
シングルで出ていたんですね。フォークルの解散コンサートのLPが家にありますが、確かアンコールがこの曲ではしだのりひこさんはちゃんと歌詞を覚えていなかったような・・・私も暗譜で歌えます!暗譜しているのは他に3曲あります。
by julie9352 | 2011-08-15 00:13 | 音楽 | Comments(2)

いつか土に帰る日まで。


by くり