落葉の物語

kuriwana.exblog.jp
ブログトップ

ファミリーハウス20周年。

人間は困ると、知恵や勇気が湧いてくる。困った人たちは、団結できる。
ファミリーハウス http://www.familyhouse.or.jp/ が20周年を迎えた。
記念会に連休の中日、24日に参加してきた。
何もないところから立ち上げたスタッフ、ボランティアの並々ならぬ尽力に
心から敬意を表します。だって20年前は、今と本当に時代が違うもの。
私のボランティア歴も微力ながら7年目に入っている。
日々、病気の母と接していると爆発しそうになる。
爆発しないで済んでいるのは、ファミリーハウスのおかげだと思う。
歌ったりギターを弾くことも、とても心の安定剤にはなっているけど、
病気とは無縁の人たちといると、なんか違うんじゃないかというときもある。
せっかく20周年なのだから、もっと立派なことを書くつもりだったのに、
恨み節になりそうなので、止めよう。
研修を兼ねて、なんと会場はディズニーランドだった。息子の幼い頃2回行っただけ。
特にディズニー好きではないけど、お天気にも恵まれ、普段ゆっくりボランティア同士で
おしゃべりすることも少ないので、楽しかった。夕方からの立食パーティーの料理は
種類が多く、味もとても美味だった。自分のマンネリ料理を反省しながら、たくさん
いただいた。たくさん食べ過ぎて頭痛がした。バカな私。。。
翌日の『全国滞在施設ネットワーク会議』にも出たかったけど、2日続けての外出は無理。
記念パーティーには、沖縄や関西からも多くの方が参加されていた。
困難なことにちゃんと向き合える人間になりたい。
根性のない私には、たぶん無理なので、向き合える人のせめて手助けをしたい。
[PR]
by julie9352 | 2011-09-28 00:44 | お出かけ・イベント | Comments(0)

いつか土に帰る日まで。


by くり