人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス。

街中はクリスマスムードでいっぱい。飾りつけがきれいだ。ピカピカしている。
我が家も玄関やリビング、トイレの中もクリスマス。
自分で刺繍したミニ額や最近始めたかんたんなドライフラワーのアレンジ。
自己流だけど、楽しい。ただ、あまりピカピカしないようにしている。母がきらいなのだ。
戦争で酷い目にあった母は、何がクリスマスだ、クリスチャンでもないのに、アメ公の宗教行事
なんて、日本人はバカだと例年怒っている。だからケーキもチキンも食べない。
クリスマスの頃になると、いつも思う。
サンタさんへ。何も欲しくありません。今ある幸せを持っていかないでください。
恵まれない子へ愛の手を、とよく言うけど、恵まれない子を気にかける意識を多くのひとが
持ってくれればと願う。
今年は特に、未曾有の大災害があり、クリスマスどころではない人がたくさんいる。
今年より来年、来年より再来年、灯りがひとつずつ増えていきますように。
by julie9352 | 2011-12-21 00:19 | ひとりごと | Comments(0)

いつか土に帰る日まで。

by くり