落葉の物語

kuriwana.exblog.jp
ブログトップ

初恋の丘

3月になると、私の中では『初恋の丘』
この曲を始めたのが3月だった。10年近く前のこと。
リズムが難しく、歌も難しく、
由紀さおりさんのようにふわっと歌えなくて(当たり前と言えば当たり前だ)
この曲ばかり猛烈に練習したのだった。
ちょうどお彼岸の連休、出かける用事がなかったので、一人合宿のように
繰り返し繰り返し部屋で弾いていた。

作詞は北山修さん
作曲者は当時知らなかったけど、自分が歌うにあたって調べると
渋谷毅(たけし)さんというジャズピアニスト
奥様もジャズピアニストなのだそう。
70歳を過ぎても精力的にライブ活動をなさっているらしい。格好いい!
最近私のレパートリーに加わった『生きがい』も渋谷さんの曲。

まだまだ知らないことばかり。
還暦少し前から物を減らすようにしていて、人間関係もこれ以上は要らないな
でもよい本と曲にはたくさん出会いたい。
出会ったら、できれば歌いたい。

写真は名前は分からない、冬になると毎年咲いてくれる黄色の花。
菊の一種なのだろうか。黄色の服は着ないけど、黄色の花は明るくて大好き。
b0216571_22392849.jpg

[PR]
by julie9352 | 2017-03-10 22:39 | 音楽 | Comments(0)

いつか土に帰る日まで。


by くり