いつか土に帰る日まで。

by くり

カテゴリ:お出かけ・イベント( 5 )

ワンくん

「人と犬との憩いの場所」というのが神奈川県大和市にあり
行って来た。2回目の訪問、リピーターです。
セラピー犬として訓練されたワンちゃんたちと遊ぶというか
遊んでもらうというか・・・
犬は飼いたくて飼いたくてたまらない!
息子は飼った経験がないのに、なぜか大の犬好き。
連休で渋滞することを考慮せず、約束の時間よりだいぶ遅刻してしまったけど、
大好きなワンくんたちと1時間半過ごした。
犬は余計なことを言わず、セラピー犬といっても人間に媚びることもせず
実にゆったりまったり清々しく時間が流れた。

私のお気に入りはゴールデンレトリーバーのヨハンくん。
トルコの野犬だったそうだ。今回ヨハンくんはあまり遊んでくれなかったけど、
見ているだけでも充分満足。大きい犬は本当にかわいい。
b0216571_2223533.jpg

[PR]
by julie9352 | 2017-03-19 22:24 | お出かけ・イベント | Comments(0)

東京マラソン。

昨日の雨はあがったものの、お日様にはほとんどお目にかかれず・・・
でもランナーには寒いほうがいいのかな。
昨年に続き、東京マラソンで応援ゴスペルを歌わせていただいた。
今年の会場は、東銀座・松竹スクエアという大きなビルの前。
外で歌うのも気持ちがいい。ランナーに手を振りながら。
ファミリーハウスのボランティア仲間2人が見に来てくれた。
ダンス、バンド、和太鼓etc・・・42km余りを走る人も物好きだけど、
この寒い中歌ったり踊ったりの私たちも物好きといえば物好きだ。
それに不思議と好きなことをしているときは、寒くない。

今年に入って、まだ3回目というブログ。もう少し書きたいと思いながら、毎晩挫ける。
しっかりした文章とか、自分の考えをなどと思わず、メモ程度に書きたい。

毎晩眠りにつくまで、たぶん10秒もかかってない私だけど(めったに驚かない夫が、その速さに
驚いている)歯軋りがひどく、時々口を半分くらいしか開けられないことがある。
以前歯医者さんでマウスピースを作ったことがあるけど、あれはどこへいったんだろう。
作り直してもらおう。 顎関節症っていうのかな。ひどくならないうちに、何とかしよう。
歌えなくなったら困るもん。野球のバッターなどは、打つときにぐっと歯をかみ締めるので、
歯が弱ると聞いたことがあるけど、私は一体何のために、かみ締めているんだ。
昼間のストレスが、すべて寝ているときの歯軋りになっている。幼い頃から、そうみたい。
歯よ、歯ぐきよ、ありがとう。きみのお陰で私は、胃潰瘍にもガンにもならず生きられる。
話が、すごーーく、それた。。。
[PR]
by julie9352 | 2012-02-26 22:57 | お出かけ・イベント | Comments(0)
人間は困ると、知恵や勇気が湧いてくる。困った人たちは、団結できる。
ファミリーハウス http://www.familyhouse.or.jp/ が20周年を迎えた。
記念会に連休の中日、24日に参加してきた。
何もないところから立ち上げたスタッフ、ボランティアの並々ならぬ尽力に
心から敬意を表します。だって20年前は、今と本当に時代が違うもの。
私のボランティア歴も微力ながら7年目に入っている。
日々、病気の母と接していると爆発しそうになる。
爆発しないで済んでいるのは、ファミリーハウスのおかげだと思う。
歌ったりギターを弾くことも、とても心の安定剤にはなっているけど、
病気とは無縁の人たちといると、なんか違うんじゃないかというときもある。
せっかく20周年なのだから、もっと立派なことを書くつもりだったのに、
恨み節になりそうなので、止めよう。
研修を兼ねて、なんと会場はディズニーランドだった。息子の幼い頃2回行っただけ。
特にディズニー好きではないけど、お天気にも恵まれ、普段ゆっくりボランティア同士で
おしゃべりすることも少ないので、楽しかった。夕方からの立食パーティーの料理は
種類が多く、味もとても美味だった。自分のマンネリ料理を反省しながら、たくさん
いただいた。たくさん食べ過ぎて頭痛がした。バカな私。。。
翌日の『全国滞在施設ネットワーク会議』にも出たかったけど、2日続けての外出は無理。
記念パーティーには、沖縄や関西からも多くの方が参加されていた。
困難なことにちゃんと向き合える人間になりたい。
根性のない私には、たぶん無理なので、向き合える人のせめて手助けをしたい。
[PR]
by julie9352 | 2011-09-28 00:44 | お出かけ・イベント | Comments(0)
コンサートの運営資金調達のため、この時期フリーマーケットに参加している。
お世話係のKさんを中心に、埼玉スタジアムに皆で協力して出品し、歌わせていただく。
朝早いので、前日から何人かKさん宅に泊まり準備をしてくれる。
足を止めて聴いてくださった方にコンサートのチラシを配る、買ってくださったお客様にも。
昨年は18万円くらいの売り上げがあり、銀座クラスと分けて、資金にした。
1つが300円、500円、安いものだと100円なんていう単価で18万円!皆のパワーはすばらしい!
3月末に予定されていたフリーマーケットが、地震のため延期で今日になったのだ。
朝出かけるときは降ってなかった雨が、ライブの予定時間11時近くになると、けっこう降ってきた。
急いで屋根のあるところに、品物を移動。主催者から『中止です』のアナウンス・・・えー!そんなー
仕方なく何台かの車に品物を運び、それでも諦め切れず、一部を販売。
タイムセール、今から100円というと、人が集まってきて、ずい分はけた。
午後1時くらいに車に分散して乗せてもらい、Kさん宅にお邪魔した。
庭にたくさんの花が植えてあり、すてきなお家だった。
全部で一体何人?少なくても20人はいただろう。皆でワイワイガヤガヤ、食べながら、飲みながら、
おしゃべりしながら、品物の整理をしながら、購入も。けっきょく7万円以上の売り上げになった!
すごいねぇ みんなとても元気。歌を歌う人は、本当に皆パワフルで驚く。
早く帰ったほうがいいかなと思っていたけど、お邪魔してとても楽しかった。
いろいろな年齢の人がこんなに和気合い合いとできるのは、何といってもゴスペルのおかげ。
ただ歌えなかったのは、すごく残念。指揮に来てくださった先生、Kさん宅にもいらしたのに、
知らない間にお帰りだった。フリマ中止なんて、被災した人に比べたら何でもないよ、と機材を
片付けていらした。売り上げのうち、2万円ちょっとは、義援金として赤十字に送ることになった。
明日はリハーサル。やっと歌える!
[PR]
by julie9352 | 2011-05-08 00:27 | お出かけ・イベント | Comments(0)

出かけたけど。

イマイチだった。晴れるというので、朝、植木に水を遣ったら、雨が降ってきた。
浦賀というところへ行った。昨日夕飯を食べながら見ていたテレビで取り上げていて、
そんな遠くないし、他に思いつかないので、そこにしたのだけど、何もないところだった。
駅前に2軒くらいしかない食堂のうちの1軒に入り、カキフライ定食を食べた。
けっこうおいしかった。食堂のおばさんは、よそ者の私たちにも公平に接客してくれた。
こういう分け隔てのない人が好きだ。お得意さんにだけ、愛想よくするのは、商売人の魂に反する。
ペリー公園、記念館を目指したけど、浦賀駅からは遠いようだった。
ろくに調べもしないで出かけた私たちが悪いのであって、浦賀の人たちは悪くない。
仕方なく、海に向かって歩いた。4kmくらい歩いたかもしれない。
途中でコーヒーを飲みたかったけど、まったくそういう場所はなかった。やっとペリー公園が出てきた。
少し期待したけど、大きく期待が外れ、5分くらいで見終わってしまった。コーヒーも飲めなかった。
仕方なくタクシーで、久里浜駅まで行き、やっとコーヒーを飲んだ。おいしかった。
その後、横浜へ出て、ユニクロで買い物をしたり、夕食をしたけど、人がワンサといてくたびれた。
若者がたくさんいて、おねえちゃんたちは、どの子もまつげがバサバサしていて、気持ち悪かった。
そんなに目を大きく見せないといけないのか。
歩いて運動になってよかった、と思うことにしよう。おしまい。
[PR]
by julie9352 | 2011-05-04 00:40 | お出かけ・イベント | Comments(0)