いつか土に帰る日まで。

by くり

カテゴリ:料理・お菓子・生活( 3 )

手紙

ダイレクトメールやボランティアで関わっている団体からの通信など以外で
久しぶりに切手の貼られた手書きを先週いただいた。
メール、ラインはとても便利だけど、手紙の温もりが好きだ。
最近お会いしていない人で、ちょうどどうしているかな、と思っていたところ。

小、中学生の頃は、よく手紙を書いたっけ。
『ペンフレンド』という言葉もあった。
かわいい便箋と封筒を買うのも楽しみだった。シールも。
そういえばファンレターも書いたなぁ かつみ(トッポ)にはずいぶん出した。
ジュリーに書いたこともある。一体何て書いたのだろう・・・

大人になってからは、もっぱら葉書。
ちょっとご無沙汰や簡単な報告がてらに便利。
目上の人には葉書では失礼と、お礼状のときは封書にした。
今でも絵葉書はたくさん持っている。
病気の長い人にはメールでなく、時々葉書を出す。

便りっていいものだ。
便りのないのは良い便り、なんて言わずお便りしよう。
b0216571_22473523.jpg

[PR]
by julie9352 | 2017-04-16 22:47 | 料理・お菓子・生活 | Comments(0)

焼き鳥はタレより塩、ラーメンも塩味のほうが好み。
最近は塩ポン酢を気に入り、鍋だけでなくドレシング代わりにも使っている。
醤油は調味料の万能選手だけど、塩だけでも充分おいしい。

あんばいは「塩梅」と書くように塩加減は大事なんだなぁ
塩はかけ過ぎるとどうにもならない。
塩分控え目が身体にいいのは分かっているけど、
塩味が足りないのも救いようがない。
甘いお菓子作りにも、パンを焼くときも少量の塩を使う。
他の材料がどんなにたくさん揃っていても、塩がないと始まらない。

そうなのか・・・
人生の大事なことも、きっとシンプルで少量でいいのだろう。
たくさんやったほうがいいような気がするのは、不安だからかもしれない。

チョコレートが大好きで、毎日食べる。
コーヒーとチョコレートの組み合わせは至福の一時。
食べ過ぎ防止に一応「今週のチョコレート」と決めている。
一応なので、同じ週に違うチョコのあるときも多い。
チョコレートの塩味もありました。
b0216571_2324331.jpg

[PR]
by julie9352 | 2017-03-25 23:24 | 料理・お菓子・生活 | Comments(0)

今日のサラダ①

イルカさんに『サラダの国から来た娘』という曲がある。
長い間歌っている私のレパートリー。
イルカさん自身の作詞作曲で、ヒット曲の『なごり雪』よりも
彼女らしい雰囲気のある曲だ。
それにしても、『サラダの国』ってなんだろう・・・
作詞作曲した若い頃、きっとせっせと恋人にサラダを作ってあげたのだろう。

我が家の今日のサラダは、芽キャベツ、塩トマト シーチキン コーン
それにいただきもののマヨネーズをかけた。
瓶に入ってキューピーの絵がたくさん、それに2017と印刷されている。
芽キャベツは八百屋さんで15個くらい入った袋を買おうとしたら、
こっちのほうが安いよ、と50個くらい入った大袋を勧められた。
多いのに安い。だって仕入れのとき大袋のほうが安かったんだとお兄さん。
当分芽キャベツだ。塩トマトは固くて味が濃くて好きなのだ。

日々の営み、おいしく食べられる幸せ。
b0216571_23504197.jpg

[PR]
by julie9352 | 2017-03-08 23:50 | 料理・お菓子・生活 | Comments(2)