落葉の物語

kuriwana.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今週末に迫った恒例のコンサート。
恒例といっても、自主運営のため1回1回、本当に皆で苦労して積み重ねてきた。
今年は特に歌えることに深謝し、かみしめながら丁寧に歌いたい。
しかし、かみしめていられないかも。口が回らない曲もあり・・・
もちろん録音したものを繰り返し繰り返し聴き、復習しています。
ゴスペルは、生活あってのものだからね。
その時々の自分の生活の中で、できる限りの愛と力と祈りを込めればいいのだ。
だからって、できれば間違えないほうがいい。頑張ります。

第12回ゴスペル東京チャリティコンサート
2011年5月28日(土) 開場13:30 開演14:00
なかのZERO大ホール
チケット 前売・当日共 ¥1,000 全席自由

支援団体
日本点字図書館 メイク・ア・ウィッシュ 緑の地球防衛基金 日本国際飢餓対策機構
プロジュクト シックス(中国の奥地の子女に奨学金をおくる)
ファミリーハウス(難病治療のため全国から上京する子どもとその家族の滞在施設)
東日本大震災復興のための義援金(日本赤十字社を通して寄付)
[PR]
by julie9352 | 2011-05-24 00:16 | 音楽 | Comments(0)

green tempo Live.

ふだん練習していないのに、息のピッタリあったライブだった。
ロンドンからさめちゃん(みどりちゃんのこと)が帰国して、実現したライブ。
この日(昨日)は、さめちゃんのお誕生日でもあった。おめでとう!
本当にマヤちゃんとのハーモニーには、うっとりする。あんなふうにハモれたらいいな。
お互いを信頼しているのだろう。まさとくんのギターは、自然と溶けていて・・・
お手伝いの、せ様のピアノもすてきでした。
カバーしたスピッツの『楓』よかった!さめちゃん新曲もかいたのね。
短時間のリハで、よく合わせたなぁ 3人とも実力あるんだな
低音も高音もしっかり響くところがさすがだ。私、高い声出ないもん。英語の発音もきれい。
第一、あんなに堂々と人前でなんて歌えない。
ま、比べるレベルでないことだけは確かだから、悩むこともないけど。
でもやっぱり上手くなりたい。実は毎日そう思っている。
[PR]
by julie9352 | 2011-05-20 23:58 | 音楽 | Comments(0)

写真の力。

多くの言葉より、1枚の写真が語っていることがある。
写真は何といっても事実だから、インパクトも強い。
被災地の写真は、しかしあくまで写真であって、実際に見ると、こんなものではないだろう。
でも現地に行くことはできないし、遠くの国の戦争の写真だって、やはり見るだけだ。
いや、見るだけではなく、見て想像して考えて、できることは行動にうつす。
行動までできなくても、事実を知ることができる。
音楽の力も大きいけど、写真の力もかなりのものだ。
昨年、国境なき医師団から送られてきた、男の子の写真がある。
大洪水に見舞われたパキスタンで、緊急給水施設に水を汲みにきた子どもたちの写真。
とてもうれしそうな顔。水が出るだけで、こんなにうれしいなんて。
おいしそうに水を手ですくって飲む子、カメラを見ている男の子のほおは痩せこけているけど、
利発そうなすばらしい笑顔だ。
この写真を時々取り出すと、まじめに生きていこうという気持ちになる。
[PR]
by julie9352 | 2011-05-18 00:28 | ひとりごと | Comments(0)

余白。

刺繍をしていて、余白が大事ということに改めて気付いた。
余白、それから間をとることも、けっこうむずかしい。
額いっぱいに図案を描いてしまうと、ゴテゴテして美しくない。
料理も、お皿にてんこ盛りはおいしそうに見えない。
白い部分って、きれいだ。
[PR]
by julie9352 | 2011-05-15 23:42 | ひとりごと | Comments(0)

色はみんな好き。

何色が好きですか?との質問に、『色はみんな好き』と答えたかつみ。
かつみとは、加橋かつみ、ザ・タイガースのトッポです。かつみらしい答えだなぁ
何色も大事。一色だと冴えない色でも、組み合わせのとき必要だったり、
どぎつい色がカッコいい場合もある。同じ赤でも、ピンクに近い赤、オレンジに近い赤。
色に関する名前も味わいがある。セピア色、茜色、サーモンピンク、スカイブルー・・・
パッチワークが好きで、いつも色の組み合わせに悩む。はまったときの喜びはひとしお。
我が家のバルコニーは、今、花でいっぱい。
世話はたいへんだけど、とてもとてもうれしい。ブルーの花も欲しいなぁと思っているところ。
今夜は刺繍をしています。水色のギンガムチェックの生地に濃いブルーと赤でヨットの刺繍。
色はみんな好き。どの色も愛したい。
[PR]
by julie9352 | 2011-05-14 23:25 | ひとりごと | Comments(0)

高橋 嘉一くんライブ。

昨日のゴスペルの練習に出るか、今日の嘉一くんライブに行くか散々悩んだ。
両方行きたい。母の心配がなければ、もちろん両方行くけど、現状では片方にしたい。
それで、本来3月の予定が地震の影響で延びた、今日の嘉一くんライブを聴くことにした。
午前中は母の病院。午後から亀戸へボランティアに行ったので、会場のお茶の水は帰り道。
嘉一くんは、まさと先生のお弟子さんで、シンガーソングライター。
毎回ギター発表会でご一緒する。年齢は息子と同じなので、勝手に親しみを感じている。
今回も熱いライブを聴かせてくれた。甘いいい声なのだ。
ギターは素人の私にも目に見えて、ぐんぐん上達している。
ふだん路上ライブで鍛えているだけあって、歌声も力強い。
はじめは緊張で固かったけど、だんだん嘉一くんペースになってきて、いい感じだった。
一生懸命な人を見るのは、本当にうれしい。
どうってことないことだけど、亀戸もふだんより長く居られたし、お茶の水駅の近くの
洋食屋さんでハンバーグ定食をひとりで食べた。
ひとりで外で夕食ができて、とてもうれしかった。すごく自由な気分だった。
[PR]
by julie9352 | 2011-05-13 00:00 | 音楽 | Comments(0)

順番。

コンビニのおにぎりを食べていたときの会話。
私こういうの苦手なのよね。苦手って、1,2,3しかないよ。
番号順にはがしていけば、のりが上手に巻ける。手も汚れない。
何かを組み立てるときも、きちんと番号順にすれば、きれいに仕上がる。
まぁでも、順番を守らないからといって、スムーズに事が運ばないだけだ。
私が一番いやなのは、これだけは、これ以上はない、年少者が年輩者より先にあの世にいくこと。
どんなことより耐え難いかもしれない。どうして順番にいかないのかと思う。
神様、順番に呼んでくださいね。今夜は雨。
[PR]
by julie9352 | 2011-05-11 00:33 | ひとりごと | Comments(0)

香り。

仕事の帰り道、花の香りが漂ってきた。何という花か、どこから匂うのかは分からない。
ほんの一瞬、疲れが吹き飛んだ。
生協で購入したスイートピーが咲き、切り花にして食卓に飾ったら、とてもよい香り。
アロマテラピーをはじめ、香りによってリラックスする方法が近年増えてきている。
ストレス社会だからね。
あまりそういうことにお金と時間をかけたくないし、興味はなかった。
でも、ちょっとした香りで気分が変わるならいいな。できれば自然のものがいい。
そういえば、母の日のプレゼントにいかがですか?と街中にワンサカ売っていた。
女性はそういうものが好きなんだ。私はチョコのほうがいいけど。
一番好きな私の香りは、太陽の匂い。大らかな気持ちになれる。
干した布団や洗濯物の上で、10分くらいうたた寝をするのが至福のとき。
♪いいえ 草に 寝転ぶ あなたが好きだったの♪
だから、やはり特別買いにいかないだろう。
[PR]
by julie9352 | 2011-05-09 23:57 | ひとりごと | Comments(0)

くたびれた。

朝から晴天。早起きしたので、午前中に母と散歩へ行くことにした。
散歩といっても、本当に家のごく近所しか歩けない。痛い痛いと言いながら、休み休み歩く。
散歩なんて行きたくない。おもしろくもなんともない。
イライラしながらも、それを出さないよう、そしてやはりかわいそうで・・・今日は母の日だ。
イライラした自分が申し訳なくて、帰ってから母の布団を干した。
歌ったりギターを弾いたりという時間は必死の思いで確保しているけど、のんびりする暇はない。
仕方ない、皆同じようなもの。好きなことができるだけ、かなり幸せというべきだろう。
でも、くたびれた。夜はリハーサルだった。明日は仕事。もう寝よう。
[PR]
by julie9352 | 2011-05-09 00:20 | ひとりごと | Comments(4)
コンサートの運営資金調達のため、この時期フリーマーケットに参加している。
お世話係のKさんを中心に、埼玉スタジアムに皆で協力して出品し、歌わせていただく。
朝早いので、前日から何人かKさん宅に泊まり準備をしてくれる。
足を止めて聴いてくださった方にコンサートのチラシを配る、買ってくださったお客様にも。
昨年は18万円くらいの売り上げがあり、銀座クラスと分けて、資金にした。
1つが300円、500円、安いものだと100円なんていう単価で18万円!皆のパワーはすばらしい!
3月末に予定されていたフリーマーケットが、地震のため延期で今日になったのだ。
朝出かけるときは降ってなかった雨が、ライブの予定時間11時近くになると、けっこう降ってきた。
急いで屋根のあるところに、品物を移動。主催者から『中止です』のアナウンス・・・えー!そんなー
仕方なく何台かの車に品物を運び、それでも諦め切れず、一部を販売。
タイムセール、今から100円というと、人が集まってきて、ずい分はけた。
午後1時くらいに車に分散して乗せてもらい、Kさん宅にお邪魔した。
庭にたくさんの花が植えてあり、すてきなお家だった。
全部で一体何人?少なくても20人はいただろう。皆でワイワイガヤガヤ、食べながら、飲みながら、
おしゃべりしながら、品物の整理をしながら、購入も。けっきょく7万円以上の売り上げになった!
すごいねぇ みんなとても元気。歌を歌う人は、本当に皆パワフルで驚く。
早く帰ったほうがいいかなと思っていたけど、お邪魔してとても楽しかった。
いろいろな年齢の人がこんなに和気合い合いとできるのは、何といってもゴスペルのおかげ。
ただ歌えなかったのは、すごく残念。指揮に来てくださった先生、Kさん宅にもいらしたのに、
知らない間にお帰りだった。フリマ中止なんて、被災した人に比べたら何でもないよ、と機材を
片付けていらした。売り上げのうち、2万円ちょっとは、義援金として赤十字に送ることになった。
明日はリハーサル。やっと歌える!
[PR]
by julie9352 | 2011-05-08 00:27 | お出かけ・イベント | Comments(0)

いつか土に帰る日まで。


by くり