いつか土に帰る日まで。

by くり

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フラット。

気持ちがフラット(平ら)でいられたら、いいだろうな。
冷静な人に憧れる。
すぐ熱くなる私は、今までずい分自分を見失ってきたような気がする。
自分で熱くなり、失敗するのはいいとしても、人の言葉に影響されるのはいやだ。
できるだけフラットでいたい。
そして、着々と自分のしたいことだけを進めたい。
そうもいかないのが現実だけど、気持ちの上では、フラットに近くなってきた。
練習したのよ。
♭は、半音下げることだけど、気分をちょっと下げると、けっこう上手くいく。
もちろん、歌うときは下がっちゃ困るけど。
静かに暮らしたい。
[PR]
by julie9352 | 2011-07-28 23:30 | ひとりごと | Comments(2)

裁断。

着古したTシャツやゴワゴワになってきたタオルは、ボタンがあれば外し、
台所の油はねを拭いたり、掃除に使うために、裁断する。
ファミリーハウスでも、こうして使い捨て布を用意している。
針仕事の裁断と違い、計らなくていいから、大きなはさみでジョキジョキするのは、
けっこう気持ちがいい。先日、何枚かまとめて切った。
その中に、弟夫妻が新婚の頃、旅行先で買ってきてくれたTシャツがあった。
気に入って着ていたけど、さすがに色褪せてきた。
このTシャツを買ってくれた頃は、弟たちも仲がよかったなぁ
それは、そうだ。新婚だもん。子どもの生まれる前だ。
と言って、今が険悪なこともないけど、子ども二人はお母さんの味方。
弟がたまに意見すれば、『ふだん見ていないくせに』の一言でケンカになるだけ。
どこの家も(我が家も)同じようなものだろうし、平和といえば平和だ。
だけど、きっと少しずつ変わっていくのだろう。
毎日の積み重ねと、よく言うように、悪い意味でも、ちょっとしたことが積み重なり
気持ちや価値観がすれ違っていく。どちらが悪いという問題ではない。
日常ほど恐ろしいものはない。
だから、どこかで気持ちも裁断できればいい。
それは過去のこと。今は違うのと。
[PR]
by julie9352 | 2011-07-24 22:51 | ひとりごと | Comments(3)

買い物。

『物は少なく、心豊かに』が私の理想。
あまり多くの物を持たないように心掛けている。とはいっても、買い物は楽しい。
先週末は、めずらしく近所で買い物をした。
もうあの世にいくだけだからと、ふだんほとんど何も買わない母も買っていた。
以前何度か買ったことのある、洋品店のおじさんが亡くなっていた。
大病をした後、かなり痩せたけど復帰し、亡くなる前日もお店に出て、自宅で座っている
のかと思ったら、冷たくなっていたの、と外国人の奥さんが話してくれた。
病院で亡くならなくてよかった。お店には『45周年記念セール』と書いてある。
いつまで45周年セール?と聞いたら、今年いっぱいだって!
おじさんの供養に、また買いに行こう。
欲しいと思って買うのだから、物には皆、私の魂が宿っている。
[PR]
by julie9352 | 2011-07-12 23:55 | ひとりごと | Comments(2)

お帰り。

引越し荷物が昼頃、本人はpm2:30頃帰ってきた。
そして1時間も経たないうち、新しい職場に出勤し、まだ帰ってこない。
汗だくになりながら、足の踏み場と、とにかく寝られるようにだけはしておいた。
サービス業なので、日曜日の明日も出勤。一体、朝何時に出るのだろう。
お帰りなさい。

いつものように、夜は一人ギターを弾いた。こんなに落ち着いて弾けるのになぁ・・・
昨夜の発表会は、K平くんが来てくれた。こんな拙い演奏に足を運んでくれるなんて感激。
最初にまさと先生が1曲演奏。その次が私だった。
想像していた通り、情けないことに想像していた以上に緊張した。
あまりに1曲目がガチガチだったのと、出演者がいつもより一人少なく時間に余裕があった
ので、まさと先生の特別な計らいで、最後に1曲目だけ、もう一度演奏させていただけた。
まさとくんが、一緒に弾いてくれた。とてもうれしく、ありがたいのだけど、本当に半人前だ。
人前であがるのは、人一倍、いや五倍くらいあがるのだ、私は。
だったら、一人で演奏するなんて大それたことは止めればいいのに、挑戦するのって、
自分でもどうしてなのか、よく分からない。

今夜は、モンゴルの障害児・者に車椅子をおくる活動をされているNPO法人ニンジン主催の
『モンゴルの風』というコンサートで、ゴスペルを4曲歌わせていただいた。
教会なので、いつもと勝手が違ったけど、やはりみんなで歌うのは楽しい。
忙しい2日間だった。
[PR]
by julie9352 | 2011-07-03 00:11 | 音楽 | Comments(4)