落葉の物語

kuriwana.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

          晩秋

寒くなってしまえば 寒さには耐えられるけど
その途中 いろいろなことを思う
過ぎてしまったことを 無理矢理 肯定したり
まだ起きていないことを 心配したり
でも日常は 幸いなことに雑多で
深く考えないうちに 冬が来る
温かさにくるまれると
幸せを確認することができる

15年くらい前に書いた詩です。

年末まさとくんは、故郷・北見へ帰ってしまいます。
帰省ではなく、活動拠点を移す、つまり引っ越してしまいます。
ガーン ガーン ジーン 
ずい分前から決まっていたことだけど、近づいてくるとさびしい、悲しい、ショック。
その決心を聞いてから、すぐインフルエンザに罹り、その後ひどい腰痛に悩まされました。
身体は丈夫なのですが、ショックを受けると体調を崩すようです。

ご実家の農業を継いで、音楽活動を頑張る。
音楽活動も、ではなく、まさとくんなら 農業と音楽活動を頑張るでしょう。
東京にもたくさん出て来ます、と言っています。
もちろん今まで通り、今まで以上に応援していきます。

でもでもでもでも、ずっと11月ならいいのに。
[PR]
by julie9352 | 2012-11-29 21:59 | ひとりごと | Comments(2)
1日おいて、今日は第11回ギター&ウクレレ発表会でした。
私にとっては、ハードスケジュールだけど、ライブ感のあるうち続けて演ったほうが
いいですよ、と先生のご意見。
今回は2曲だから、2日前に9曲演奏したことを考えれば楽なはずだけど、
そう世の中甘くないのでした。
予想はしていたものの練習不足。
1曲は同じ曲(冬景色と冬の夜のメドレー)だけど、もう1曲(もしもピアノが弾けたなら)は
イントロのCmが飛びました。バカバカ
もっと練習したかったけど、私のキャパシティでは、9曲(正確には10曲)以上
入りませんでした。
それにしても、10回以上も演っているっていうのに、どうしてステージに上がると
あぁなるの???
相当落ち込んだまま帰宅したら、夕陽がきれいで泣いたりしていました。
おばさんが泣いても絵にならないので、わりとすぐ泣き止みました。
また明日から頑張ります。相当懲りない性格だなぁ
[PR]
by julie9352 | 2012-11-25 23:45 | 音楽 | Comments(0)

一夜明けて。

奇跡は起きないので、演奏は反省することばかり。
だけど、とても幸せな夜でした。宝物になりました。

まさとくん、対バン(初めて使ったこの言葉)志音の眞奈美ちゃん、嘉一くん。
来てくださった皆様。遠くから応援してくださった方。
アルカフェのだんさん。理解してくれた家族。
ありがとう。

セットリスト(これも初めて!の言葉)です。

1.僕のうた 赤い鳥
2.初恋の丘 由紀さおり
3.散歩 ガロ
4.冬景色~冬の夜 唱歌
5.戦争は知らない カルメンマキ フォーククルセイダース
6.サラダの国から来た娘 イルカ
7.亜麻色の髪の乙女 ヴィレッジシンガーズ
8.ひだまりの詩 ル・クルプ
9.襟裳岬 森 進一

志音さんと
1.木綿のハンカチーフ 太田裕美
2.涙くんさよなら 坂本九
[PR]
by julie9352 | 2012-11-24 23:34 | 音楽 | Comments(2)

1週間前。

正確には、もう1週間ない。
大ベテランの先輩お二人、弟も来てくれることになった初ライブ。
今の心境と言えば、太平洋に一人漕ぎ出す小船に乗った気分。
でも、そんな消極的な気持ちではなく、小船でも工夫して漕いでいけばいい。

10年ほど前、鬱病を患ったとき、真っ黒な海に一人放り出された絶望的な気持ちが
来る日も来る日も続いた。対岸も見えなければ、つかまる板切れさえない。

練習をたくさんしたところで、上手く運ぶと甘く考えてはいないけど、
つくづく幸せな日が訪れたなぁと感謝している。
[PR]
by julie9352 | 2012-11-18 22:57 | ひとりごと | Comments(0)

2週間前。

初めてのライブが、(56年も生きてて初めて!)約2週間後になった。
話下手だけど、MCも考えている。毎日練習している。
着るものも考えなきゃ。スカートのきつくないの。やだね、おばさんって。

しかし2週間前は、私にとって鬼門。
ゴスペルコンサートの前もそうだけど、2週間前くらいは、なぜかうつ状態に陥る。
今回もそうだった。今週は落ちた。肩凝りがひどく、頭痛が続いた。

こんなことしなければ、夜テレビでも見て楽だろうなー
母の具合を気にしながら、時間のやり繰りするのは、正直つらい。
恥かくために、しなくて済む苦労をしているようなもの。

などと、考える。ではなく、そんな愚痴も出ないほど疲れきってしまう。

だけど、それがライブってものでしょ。生活の伴わない歌なんて誰も感動しない。
待てよ、伴っても感動しないか・・・
それでも私はライブをするのだ。頑張ります。今は元気。
[PR]
by julie9352 | 2012-11-11 00:16 | ひとりごと | Comments(0)

こぼれる。

涙がこぼれるときは、零れると書く。
いっぱいになって外に出る、あふれるときは、溢れる。
だからなんだって言うことはないけど。
毎日少しずつこぼれているなぁって、秋の穏やかな日に思うのです。

小さな掌(手の平)なんだから、少しだけ入るだけすくえばいいのに、
力量がないのに欲張るから、こぼれる。
欲張ってというよりは、いつの間にか大事なことが増えてきて
自分で言うのもなんだけど、お人好しなので、あっちもこっちも捨てられない。

心をこめてやっているつもりでも、きっと少なからずこぼれているだろう。

こぼれたものなんて、いつの間にか自然乾燥するものだから、気にしなくて
いいのかもしれない。それに、それほど繊細な人間でもないはず。

ないはずだけど、こぼれたものを考えると、じわっと涙が滲む。
だから秋はきらい。
[PR]
by julie9352 | 2012-11-04 23:37 | ひとりごと | Comments(0)

いつか土に帰る日まで。


by くり