落葉の物語

kuriwana.exblog.jp
ブログトップ

蕾(つぼみ)と新芽。

午前中、鉢の植え替えをした。
祖母はガーデニングが大好きだった。その頃は、『ガーデニング』なんて呼ばない、園芸かな。
母もたくさん花を咲かせていた。引っ越す前の家では、よく手伝いをさせられた。
休みの日、好きなことをしようと思うと、手伝ってと言われ、えー!と思うこともあった。
でも、やはり花の咲くのはうれしい。玄関まで何段か階段のある家で、いつも必ず花があった。
小さな小さな庭には、椿やくちなしが植わっていた。
今の住まいに越して来てから、母はもうほとんどできなくなり、仕方なく私がやることになった。
はじめは仕方なくだったけど、意外とはまり、今は余計な口をきく人間よりいとおしい。
冬の間中、寒さと風にさらされ、ようやく植木くんたちにうれしい春がやって来た。
ヘベレケになった枝に小さな芽がついいている。
去年はじめて植えたレモンなんとかという植木は、たくさんの蕾をつけている。
どんな花が咲くか楽しみ。都忘れももうすぐ咲く。
水遣りをしながら、君たちは偉いね、と話しかける。
昨日、めずらしく多少調子よかったので、一緒に植え替えをすると言っていたのに、
また具合が悪くなってしまった母。花は慰めになるだろうか。
新芽のように、息を吹き返して欲しい。
[PR]
# by julie9352 | 2011-04-18 00:12 | ガーデニング | Comments(0)

言葉。

うれしいときは感情をそのまま言葉にしていい。
人を褒めるときや感謝の気持ちを伝えるときは、遠慮することはない。
だけど、自分の気の済むためだけに言葉を使うべきではない。
分かっちゃいるけど、あ!と思ったときには発してしまう。
母は私のことを『強くなった。言うことがきつい』と言う。
『そう?私が強くなったんじゃなくて、ママが弱くなったんでしょ。』と答える。
心の中では、「よく言うよ。自分はもっときついこと言ってたくせに」とも思う。
本当に弱くなったのだから、普通のテンポもつらいのだからと思うものの
四六時中思いやってはいられないのだよ。
言葉だけでもやさしくしてあげられればいいけど、「言葉だけ」というのは到底無理で
やはり感情そのものになってしまう。そのものよりも、少しは柔らかくしているつもりだけど。
一言多いと、よくいうように、ちょっと手前で辞める訓練をしよう。それができれば苦労しない。
人間だけが持っている(でもカラスもしゃべっているように聞こえるけど)言葉だから
賢く使いたいと切に願うこの頃です。
[PR]
# by julie9352 | 2011-04-17 00:28 | ひとりごと | Comments(0)

整理整頓。

かなり久しぶりに、会社のデスクの引き出しを片付けた。
いつも目の前の仕事に追われて、気になりながら時間をとれなかった。
整理整頓は、趣味といってもいいくらい好きなのだ。
好きというより、散らかっていると何も手につかない。
片付けずにはいられない病気かもしれないとも思う。
地震後も片付けてばかりいた。
あまり使っていない口座を解約したり、アルバムを整理したり。
だけど、整理整頓だけしていても何もならないよね。

『物は少なく 口数少なく 心豊かに』、が私の理想。
毎日、心豊かになる前にくたびれてしまっている。
だけど、きっと、くたびれないで心豊かにもなれないだろう。

明日は、先週壊れてしまった掃除機を修理に出すか、新しいのを買うかで
秋葉原へ行く予定。
[PR]
# by julie9352 | 2011-04-15 23:50 | ひとりごと | Comments(0)

木綿のハンカチーフ。

前から歌いたかった。でもギター弾きながら歌うのむずかしいよね。
恋人よ ぼくは 旅立つ♪ の『つ』がすっととれないと、カッコ悪いし
と前回のレッスンでまさとくんに言っていたら、考えて来てくれた。
keyを決め、大体のコード譜を書いてもらって、ストロークを少し練習。

うれしい うれしい うれしい

太田裕美さんのように、柔らかく包みこむように歌いたい。
それよりF#mが出てくる。 Bmもいっぱい出てくる。 でもBmとはけっこう仲よくなったのだ。
西海さんのように弾けるわけないけど、必死の形相でなく、さり気なく弾きたい。
たぶん無理だろうけど、練習する前から無理だと決めるのはいけない。

今までやろうとして、むずかし過ぎるものは『老後にやる』ということになっている。
この曲も、ちょっと老後班行きなのだけど、まさとくんに「おばあさんになって、この曲歌うのいやだ。
少しでも若いうちにやりたい」とお願いした。それに、老後いくら時間だけあっても、気力体力は衰えて
いくんだから、やはり今のうちにやろう。老後班の曲は、3曲くらい。0にするぞ。

木綿のハンカチーフ 何回聴いても、いい曲だ。泣けてくる。
[PR]
# by julie9352 | 2011-04-15 00:42 | 音楽 | Comments(0)

光の見つけ方。

明るい場所では、それ以上の光は必要でなく、既に明るいのだから、光は目に見えない。
暗闇で光るものこそ本物だ。しかし、あまりに暗いと光は射すだろうか。
どうやって、光を見つければよいのか。
陽の射すほうを向いて生きていきたい。
でも、陽のあまり当たらない人を放ってはおけない。
放っておけたら、苦しまずに済むのにな。

母はちっともよくならない。5kgも体重が減って、人相が変わってしまった。
震災に遭った人に比べたら幸せだ、と思えばいいのか?
きれいなものも、心ときめくことも、今は身体に入って来ない。
母の身体だけでなく、私にも。

でも毎晩ギターを弾いている。臨時のギターだけど、歌うとほっとする。
ほっとするだけで、あまり元気にならない。
そう言いながら、ご飯を残さず食べ、出かけるときは身だしなみを整える。
洗濯とお弁当作りと水やりをして、毎朝自分が出かけるギリギリまで寝ている夫に腹を立てる。
けっこう元気だ。一緒に元気失くしてどうするの。明日はまさとくんが来る!
[PR]
# by julie9352 | 2011-04-13 23:57 | ひとりごと | Comments(0)

いつか土に帰る日まで。


by くり