いつか土に帰る日まで。

by くり
1年半前くらいから髪を伸ばしている。
小児がんや病気で頭髪に悩みを持つ18歳以下の子供たちに
フルオーダーメイドの医療用ウィッグを無償でプレゼントしている
団体があり、そこへ髪の毛を寄付するため。

還暦を迎える前から、ヘア-ドネーションが気になり、
記念に思い切って提供することにした。
美容院でそのことを伝えると、「いいですね。でも還暦には間に合いません」
提供するには32cm以上が必要。
僕の髪が肩まで伸びて♪ では足りなくて背中、腰の上くらいまで
伸ばさなきゃいけない。
だって切った後、自分の髪もスポーツ刈りという訳にはいかないから。

ただ伸ばせばいいのだ。特別のシャンプーを使う必要もなく
染めた髪でもくせ毛でもパーマでも白髪でも良いそうだ。

長い髪の間、三つ編みをしたりアップにしてヘアスタイルを楽しんだら
いかがですか?と言われたけど、普段そこまで手が回らず
バレッタで止めているだけ。

ただ子どもの役に立つかと思うと、今までより髪を大事にするようになった。
でも早く伸びないかなー
b0216571_017429.jpg

[PR]
# by julie9352 | 2017-03-14 00:17 | ボランティア | Comments(0)

なんでもない日

あれから6年。
春を待つなんでもない日が激変した。
もちろん3.11の話だ。
6年経った今も被災した方にどう声をかけたらよいのか
私にできることは何だろう、自問している。
どこへ、いつ来てもおかしくない地震。
自分には関係のない、対岸の火事ではない。
クリスチャンのゴスペル仲間に連れていってもらって
何度か仮設住宅を訪ねた。
東京から来たよそ者の私たちに温かく接してくれた。
元気でいらっしゃるだろうか。

今日はわりあい暖かく、母と散歩をした。
母は今週ずっと具合が悪く歩いてない。
ずっと具合悪い人のそばに居ると、空気が重苦しい。
だけど、86歳になる母と散歩できることは
たぶん二度と手にできないかけがえのないことだろう。

3.11が来なければ、そう考えられなかった。
私はなんと小さな人間だろう。
b0216571_2230440.jpg

[PR]
# by julie9352 | 2017-03-11 22:30 | ひとりごと | Comments(2)

初恋の丘

3月になると、私の中では『初恋の丘』
この曲を始めたのが3月だった。10年近く前のこと。
リズムが難しく、歌も難しく、
由紀さおりさんのようにふわっと歌えなくて(当たり前と言えば当たり前だ)
この曲ばかり猛烈に練習したのだった。
ちょうどお彼岸の連休、出かける用事がなかったので、一人合宿のように
繰り返し繰り返し部屋で弾いていた。

作詞は北山修さん
作曲者は当時知らなかったけど、自分が歌うにあたって調べると
渋谷毅(たけし)さんというジャズピアニスト
奥様もジャズピアニストなのだそう。
70歳を過ぎても精力的にライブ活動をなさっているらしい。格好いい!
最近私のレパートリーに加わった『生きがい』も渋谷さんの曲。

まだまだ知らないことばかり。
還暦少し前から物を減らすようにしていて、人間関係もこれ以上は要らないな
でもよい本と曲にはたくさん出会いたい。
出会ったら、できれば歌いたい。

写真は名前は分からない、冬になると毎年咲いてくれる黄色の花。
菊の一種なのだろうか。黄色の服は着ないけど、黄色の花は明るくて大好き。
b0216571_22392849.jpg

[PR]
# by julie9352 | 2017-03-10 22:39 | 音楽 | Comments(0)

今日のサラダ①

イルカさんに『サラダの国から来た娘』という曲がある。
長い間歌っている私のレパートリー。
イルカさん自身の作詞作曲で、ヒット曲の『なごり雪』よりも
彼女らしい雰囲気のある曲だ。
それにしても、『サラダの国』ってなんだろう・・・
作詞作曲した若い頃、きっとせっせと恋人にサラダを作ってあげたのだろう。

我が家の今日のサラダは、芽キャベツ、塩トマト シーチキン コーン
それにいただきもののマヨネーズをかけた。
瓶に入ってキューピーの絵がたくさん、それに2017と印刷されている。
芽キャベツは八百屋さんで15個くらい入った袋を買おうとしたら、
こっちのほうが安いよ、と50個くらい入った大袋を勧められた。
多いのに安い。だって仕入れのとき大袋のほうが安かったんだとお兄さん。
当分芽キャベツだ。塩トマトは固くて味が濃くて好きなのだ。

日々の営み、おいしく食べられる幸せ。
b0216571_23504197.jpg

[PR]
# by julie9352 | 2017-03-08 23:50 | 料理・お菓子・生活 | Comments(2)

ひな祭り

b0216571_22204228.jpg
昨日はひな祭り。
仕事から帰って作る元気はなかったので、今日ちらし寿司を作った。
きれいにできたわね、と母。写真を撮ればよかったな。

昨日は息子が休みでケーキを買ってきてくれた。
最近私の疲労が蓄積している。
単純な人間なので、ほとんど寝れば治るはずなのに、疲れがとれない。
特別寝不足ではなく、風邪もひいていない。でも疲れる。
全身に「疲労」を塗られたみたいに。
なぜか。母である。
時間や身体よりストレスで倒れそうだった。

ケーキはとてもおいしかった。
[PR]
# by julie9352 | 2017-03-04 22:20 | ひとりごと | Comments(0)