人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石の上にも三年。

先週の土曜日はギター&ウクレレ発表会だった。
正式名は、発表会より自由にやりましょうという意味で「夏のイベントライブ」
まさと先生が年2回、1月と7月東京に出て来て開催していた発表会だったけど、
夏はそれが難しくなり、今回は田山翔太くんの仕切りだった。
まさとくんの後、教えてもらっている嘉一先生もこの春から農業に携わることになり欠席。
ちょっとさびしかったけど、めずらしく、超めずらしく落ち着いて演奏できた。
ウクレレの皆さんも「ギター上手になりましたね」と言ってくださった。
おもわず返した言葉が、「ありがとうございます。石の上にも三年です」
実際は3年でなく、10年。
人の2倍から3倍はかかると思ってやってきたので、なるほど10年。

ようやく、やっと、本当にやっとこさっとこ間違えずに演奏できたのだった。
上手くできた訳ではない。つっかえたり、コードを間違えたり、それ以前は緊張で
指が動かない声も出ない、その前は頭が真っ白になり、何が何だか分からない、
膝は震え、毎回寿命の縮む思いだったのが、どうにかギターを弾きながら歌うという形になった。
人前で一人でギターを弾きながら歌うなど、私にとっては真っ暗な海に小舟を漕ぎ出すようなもの。
ずっと小舟を漕いできた。これからも漕いでいこう。
ゴスペルの先生が仰るように、音、歌詞、構成を憶え、意味が分かって初めて歌うと言うんだ。
石の上にも三年。_b0216571_23333519.jpg

Commented by nmsc-nlf22855 at 2016-07-14 13:21
葉子さん、ご無沙汰です。
継続するのって出来そうでなかなかできませんよね。
いつか一緒にといいつつなかなか実現できませんね。
先週は青森大学ジャズフェスティバルに出てきました。
日差しが強く、結構日焼けしました。
当日息子が4年ぶりに帰ってきました。友人の結婚式出席のためですが。
夜久しぶりに語り合いました。
ずいぶん大人になりましたよ、息子も。
今日は雨です。

まだまだ暑さが続きますが、ご自愛ください。

Commented by 落葉の物語 at 2016-07-15 23:57 x
こちらこそご無沙汰しています。遊びに来てくださってありがとうございます!
10年経ってやっとスタート地点に立った感じです。ライブで日に焼けるって恰好いいですね!
ご子息との時間は宝石のようなものと思います。箱を開けるときらっと輝く。暗闇だと一層輝く。
元気でね。
by julie9352 | 2016-07-06 23:33 | ひとりごと | Comments(2)

いつか土に帰る日まで。

by くり