人気ブログランキング | 話題のタグを見る

還暦~② ヘア-ドネーション

1年半前くらいから髪を伸ばしている。
小児がんや病気で頭髪に悩みを持つ18歳以下の子供たちに
フルオーダーメイドの医療用ウィッグを無償でプレゼントしている
団体があり、そこへ髪の毛を寄付するため。

還暦を迎える前から、ヘア-ドネーションが気になり、
記念に思い切って提供することにした。
美容院でそのことを伝えると、「いいですね。でも還暦には間に合いません」
提供するには32cm以上が必要。
僕の髪が肩まで伸びて♪ では足りなくて背中、腰の上くらいまで
伸ばさなきゃいけない。
だって切った後、自分の髪もスポーツ刈りという訳にはいかないから。

ただ伸ばせばいいのだ。特別のシャンプーを使う必要もなく
染めた髪でもくせ毛でもパーマでも白髪でも良いそうだ。

長い髪の間、三つ編みをしたりアップにしてヘアスタイルを楽しんだら
いかがですか?と言われたけど、普段そこまで手が回らず
バレッタで止めているだけ。

ただ子どもの役に立つかと思うと、今までより髪を大事にするようになった。
でも早く伸びないかなー
還暦~② ヘア-ドネーション_b0216571_017429.jpg

by julie9352 | 2017-03-14 00:17 | ボランティア | Comments(0)

いつか土に帰る日まで。

by くり