人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番びっくりしたこと。

小学生の頃、家には亀、ザリガニ、カナブン、カブト虫や水槽にも何かいた。
弟が生き物好きで、いろいろな甲殻類、昆虫を飼っていたのだ。
ケンカをするとその生き物を出してきて、私につけようとする。
キャーなどとは言わないけど、皮膚につけられるのは気持ちよくない。
でも、そのおかげかどうか、今もカナブンは手でつかめる。
セミはちょっとドキドキするけど、つかめる。

ある朝、玄関で靴を履こうとしたら違和感があった。ん?何か入ってる・・・
ガサガサ動く。ゲッ、何だこれ。ザリガニだ!
脱走したザリガニが私の靴の中に入っていたのだった。

テレビドラマは、驚くとキャー!と叫ぶ場面ばかりだけど、
実際、人は驚くと声など出ない。
ザリガニだと分かったとき、あまりの驚きというか恐さというか
うんともすんとも声は出なかった。

50年近く経った今も、靴を履くとき思わず警戒してしまう。
ザニガニがいたらどうしよう。
人生何が起きるか分からない種類の、初めての出来事だったかもしれない。

だけどタイムマシーンがあったら、あの頃の私と弟に会いにいきたい。
きっと、二人共いい笑顔をしているだろう。

一番びっくりしたこと。_b0216571_22363322.jpg

Commented at 2017-04-13 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by julie9352 at 2017-04-13 22:48
読者でいてくださって、ありがとう。ただただ疲弊したまま時間が消えていくのがいやで、書けば少しは落ち着くかなと思ったの。ここに遊びに来てくださるということは体調は大丈夫なのですね。よかった!
by julie9352 | 2017-04-12 22:34 | 想い出 | Comments(2)

いつか土に帰る日まで。

by くり